躁鬱患者ひーちゃんのリハビリ読書録

読んだ本について書いていきます。中には読破できた、楽しかったしか書けないときもあると思いますがそれでいいのです。無理せずのんびり感想なりなんなり書けることを。壁打ち状態!

休憩の時期

 今日は本の話じゃありません。まぁいつも自分語りだけど読んだところで自分の考えや感想がないのはよろしくない(要約書くわけじゃないし)と思ったのでこんな風に書いています。今日は丸々私自身の話です。

 二月は社会復帰、学問の復帰がしたくてバイトや読書ができていました…が無茶したつもりじゃないのにいっきに気持ちが(というか頭が)落ちてしまって何もできないモードに入ってしまいました。継続や復帰へのプレッシャーがあったのだろうと自分では思っています。

 メンヘラにとって3月、6月、私の場合冬は落ちやすい時期だと書いてあるツイートつい最近を見かけました。今は布団から出られません。とても消えたいです。でもそういう時期や!って割り切っておくくらいしないと負の連鎖になるので休憩だと思うことにしています。なのでしばらく本は読みたいけど読めない日々が続くと思いますがまた気持ちが上向いた時用にこのブログはとっておきます。ただ充実してただけと思ってんけどなぁ…。自分のお疲れ限界メーターが欲しいです。目に見えないからしてたつもりでもコントロールできないのが悔しいばかりです。人のイライラメーターはとてもわかるんだけど。

 今のテンションだと学校もバイトもダメです。今まで「出来ちゃってた子」だったので頭がもう無理やぞって信号を送るのはそれはそれで間違っちゃいないと考えるしかありません。というわけで一旦仕方ないので活動休止(大学だけは辞めるものか…!!うう…)します。またここで適当な文を書き散らかしたり教科書読んだりできるようになりたいです。早いものでもう19日…あまり時間はありません。でもなんとか物理的にも社会的にも生き抜けるようにしたいと思います。