躁鬱患者ひーちゃんのリハビリ読書録

読んだ本について書いていきます。中には読破できた、楽しかったしか書けないときもあると思いますがそれでいいのです。無理せずのんびり感想なりなんなり書けることを。壁打ち状態!

下妻物語…嶽本野ばら

 私、反抗期がなかったんです。それで発症したようなものなんだけれども。真面目ちゃんで読書とお勉強が大好きな高校生活を送りました。(体育と数学はぱっぱらぱーでした)

f:id:hiruchan721:20190221165314j:plain

 きっとこの作品の感想を人に聞けば桃子かイチコのどちらかに憧れを抱く(ないこともあるだろうけど。)と返ってくるだろうし同じ大学のロリィタ命の友人はバイブルのように思っているようです。私は実家が茨城県なので舞台になった下妻(はよく知らないですすみません)と牛久(めちゃ近)でテンションが上がりました(笑)。映画見てみたい。大仏様でてくるんかーーーい!

 私はというと両方に憧れています。ロリィタも着たことがないしヤンキーどころか髪染めすらしたことがないクソ真面目で地味な人です。でも本屋さんではeggなどのギャル雑誌を立ち読みしていました。ロリィタの雑誌もよく読んでいました。二人の共通点は常識やら普通ってヤツの型に囚われず自分の感性のまま生きているところだと思いました。…ここまで振り切れるっていいなと心の底から思います。お洒落で気高く可愛くて美しくてキラキラしたものに囲まれた人にも憧れるしタバコを吸いバイクを乗り回しヤンキーそのものの格好をし口が悪く喧嘩までやってみせる人にも憧れがあるのです。変身願望や反発心(?)が私の中にはあるんでしょうね。ほぼ自分語りやんけ。

 振る舞いは優雅な桃子の心根が明らかに腐ってるところがなぜか好きなのです。親から金巻きあげるとことか。だけど正しいことも言ってるようで。

 もっと色々書きたいんだけど実は今本が手元にないのです。(返しちゃった)嶽本野ばらの他の本を3冊借りたので異色さがわかるんだろうな(と友達が言ってた)。楽しみ。これからは本が手元にある状態で書きます(笑)

 今映画見てるんですがだいぶん展開が違ったり省略されたりして面白いです。ケータイに時代を感じる…。あー今度はもうちょっとちゃんとした文章が書きたい…。もし出来たら加筆したいです…ひぇん。