躁鬱患者ひーちゃんのリハビリ読書録

読んだ本について書いていきます。中には読破できた、楽しかったしか書けないときもあると思いますがそれでいいのです。無理せずのんびり感想なりなんなり書けることを。壁打ち状態!

初めに……自己紹介的な何か

  初めまして。

  私(ひーちゃんと呼ばれています)は一応大学生です。なんで一応なのか。

休学をしているからです。海外留学に行ったわけでもボランティア活動に参加しているわけでもありません。タイトル通り、私は双極性障害のため休学しました。

  原因は深く言いませんが、家族と色々あり入学当初から既に大好きでたまらなかった読書が出来なくなり(単位は取ったものの)バイトに明け暮れ自立しなければと焦ってフルタイムで働いていました。そりゃ倒れますって。

  しかし今年の4月から徐々に復学していくことに決めました。関西で一生を終えたいと思う私にとって普通の就労が無理だとしても新島襄が作った大学となれば出ておきたいものです。

  何が必要か。

  無理のない時間割、無理のないバイト、そして何より本(文献)を読んでアウトプットすること、です。これが出来なきゃどうにもならん、と私は思いました。そして何より本を読んだり勉強する楽しさを取り戻したいと思いました。そこで思いついたのがブログの開設です。説明にある通り読破出来ただけ、とか楽しく読めた、とだけになることもあるでしょう。でも壁打ちのようなものなのでそれでいいと思っています。

  どうぞよろしくお願い致します。